Iオブジェクト指向設計,デザインパターン技術を実習を通して学習する。IIオブジェクト指向設計,JAVA,UML,デザインパターン。
オブジェクト指向設計法やデザインパターンを用いて,ソフトウェア設計・構築のやり方を実習を通して習得する.また,実例により有用性を学習する.
1. オブジェクト指向概説
2. オブジェクト指向ソフトウェア開発プロセス概説
3. オブジェクト指向抽出法概説:ユースケース
4. オブジェクトモデル
5. オブジェクト指向言語
6. オブジェクト設計法(1)
7. オブジェクト設計法(2)
8. デザインパターン(1)
9. デザインパターン(2)
10. デザインパターン(3)
11. 実習
12. 実習
13. 実習
教科書
* なし
参考書
* Javaプログラムデザイン,戸松豊和,ソフトバンク
* UMLモデリングのエッセンス 標準オブジェクトモデリング言語,マーチン・ファウラー,翔泳社
* UMLを使ったJAVAデザインパターン,マーク・グランド, 原 潔 他訳
<=== プログラミング第三 , ---> ソフトウェア設計論(大学院),
ソフトウェア工学特論(大学院)
毎回出される演習・宿題の小レポート,実習(数回)のレポートにより評価する
この講義は,コンピュータを使用した実習形式の講義です.コンピュータの一般的な使い方はもちろん,事前にエディタ(Drawingツールも含む),Javaコンパイラの使い方,Javaによるプログラミングに十分に習熟しておくこと.
知識
ユニット
* ソフトウェア開発プロセス
* ソフトウェア設計法
* オブジェクト指向
* デザインパターン
* Java