情報システム基礎実験   Experiments on Fundamentals of Information Systems

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担当教員
飯島 淳一  藤 祐司  PARK JAE HYUN 
使用教室
木5-8(西9-311)  
単位数
講義:1  演習:0  実験:1.5
講義コード
6810
シラバス更新日
2013年12月20日
講義資料更新日
2014年1月23日
アクセス指標
学期
後期  /  推奨学期:4

講義概要

少人数のグループに分かれ,どのような情報システムを開発すべきかという議論からスタートして,分析,設計,実装といった一連の情報システム開発過程を,構造化手法にしたがって体験することにより,情報システム開発において何が重要であるかについて,体験的に学ぶ。

講義の目的

本講義では次の3つの活動を行う。
(1)参考文献の解釈と論議 - lecture with reading and discussion
(2)演習とプレゼンテーション - in-class exercises and presentation
(3)スタジオプロジェクトセッション - studio project sessions
解釈と論議のセッションでは、関連する事柄についての知識を習得する。演習とプレゼンテーションでは、本講義で使用する特定の技術とツールを効率的に活用する術を学ぶことを目的とする。そしてスタジオセッションにおいては、デザイン思考とISデザインプラクティスの知識を用いて、課題解決型プロジェクトをチームベースで行う術について学習する。
本講義を通じて習得したデザイン思考およびISデザインプラクティスのコンセプトを用いて、情報システムやデザインイノベーションに関する問題を認識・分析する多様な手法を理解し、かつそれらを改善する方法を習得すること、さらには、将来に役立つ基礎理論、実用可能なテクニック、そして創造的な思考を習得することが本講義のゴールとなる。

講義計画

10/3 オリエンテーション 概要説明
- 講義・インストラクター・参考文献についての説明
- 学生紹介
- 講義の目的とスケジュール
- 学生アンケートとチーム分け

10/10 ソーシャル・イノベーションとパラダイムシフト
(1) 講義:ソーシャル・イノベーションとパラダイムシフト
- デジタル社会におけるイノベーションのパラダイム変化
- 3つの見方:デザイン,インフォメーション,システム
- イノベーションの10のタイプ
(2) 宿題 #1の解説: ソーシャル・イノベーション
(3) ケーススタディとエクササイズ
- デザイン・ビジネスアイデアの確認 (ビジネスモデルキャンバス)

10/17 デザイン思考:イントロダクション
(1) 宿題 #2: ビジネスモデルキャンバス
(2) 講義: Design Inquiry – デザインの探求
- デザイン思考: デザイン活動とデザインプロセス
- デザインエクササイズ: 演 習
(3) ケーススタディとエクササイズ
- 製品,サービス,システムデザイン
- 交通手段

10/24 デザイン思考:コンテクスト
(1) 宿題#3: チームプロジェクトの記述書
(2) 講義: リサーチ・手法のコンテクスト
(3) エクササイズ
- コンテクストリサーチプラン (observation-interview-context research)

10/31 デザイン思考: 分 析
(1) 講義: デザイン分析
(2) エクササイズ: 人間とコンテクストの理解
- コンテクストの理解と意味の創造
- AEIOU & POEMS framework, Experience Journey Map
- 評 論

11/7 デザイン思考: 統 合
(1) 講義: Design Synthesis – デザイン統合
(2) エクササイズ: Problem statementの確認
- AEIOU & POEMS framework
- ペルソナ – 仮想ユーザ
- 評 論

11/14 デザイン思考: コンセプト開発
(1) 講義:デザインコンセプトの開発
(2) エクササイズ: Problem Statementの確認
- コンセプトマップ(概念地図)とマインドマップ
- ペルソナとシナリオ設計
- 評 論

11/21 デザイン思考: 中間発表

- 中間発表会

11/28 デザインプラクティス1/アンドロイドアプリ開発実習1
(1) 講義: アプリケーションデザインプランニング1
- 事業計画と戦略
- 事業計画と戦略の事例
(2) 実習: アンドロイドアプリ開発1
- はじめに
- 開発環境の設定

12/5 デザインプラクティス2/アンドロイドアプリ開発実習2
(1) 講義: アプリケーションデザインプランニング2
- コンテンツの計画
- コンテンツの計画の事例
(2) 実習: アンドロイドアプリ開発2
- リソースとビュー

12/12 デザインプラクティス3 & 4
(1) 講義: アプリケーションデザインプランニング3
- ワイヤーフレームプランニング (Webページデザインの設計)
(2) 講義: アプリケーションデザインプランニング4
- デザインプロトタイプ12/12 アンドロイドアプリ開発実習3 & 4

12/19
(1) 実習: アンドロイドアプリ開発3
- リソースとビュー
- イベント駆動型プログラム
(2) 実習: アンドロイドアプリ開発4
- 明示的Intent と暗黙的Intent

1/9 アンドロイドアプリ開発実習5 & 6
(1) 実習: アンドロイドアプリ開発5
- 地図と位置情報(GPS)
- SQLite
(2) 実習: アンドロイドアプリ開発6
- まとめ

1/23 最終発表会
- 最終発表会

1/30 予備日

教科書・参考書等

講義ノートを配布
参考書をOCW-iに公開

関連科目・履修の条件等

【推奨科目】
情報システム基礎

成績評価

講義への参加 (出席、授業中のコメント・議論への参加) 20%
演習と宿題 30%
チームプロジェクト (プレゼンテーション,レポート,最終成果物) 30%
ピアレビュー 20%

連絡先(メール、電話番号)

飯島淳一: iijima.j.aa@m.titech.ac.jp
藤祐司: tou.y.aa@m.titech.ac.jp
Jaehyun Park: park.j.ai@m.titech.ac.jp

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