受講生各自がマイ・メカトロニクス・キットを持ち,それを使った「ものづくり」やコンテストを楽しみながら,メカトロニクスの基礎技術から簡単な応用までを能動的に体験・習得し,あわせて工学的創造力を培う。
実習課題:センサ,アクチュエータ,電子回路,メカニズム,マイクロコントローラ(組み込み用マイクロプロセッサ),制御ソフトウェアなど。
応用課題:授業を基礎編,システム制御編に分け,それぞれの最後に習得した技術と独創性を活かすテーマを設定してコンテストを実施する。
メカトロニクスの基礎技術から簡単な応用までを能動的に体験・習得し,工学的創造性の基礎となるセンスを養う.
センサ,アクチュエータ,電子回路,メカニズム,マイクロコントローラ(組み込み用マイクロプロセッサ),制御ソフトウェアなどのメカトロニクスの基盤技術と,これらを統合するシステムインテグレーションの概念について,次の3段階に分けて実習する.
1.導入実習
簡単なシステムを「見よう見まね」でとにかく作ってさわってみる.
2.コース別基礎技術実習
メカトロニクスの基礎技術を,M(メカニズム),C(マイクロコントローラ),E(エレクトロニクス)の3コースに分けて体験・実習.
3.システムインテグレーション体験
習得した基礎技術を活かして各自1つのメカトロニクスシステムを実現し,成果を持ち寄って発表会を行なう.
適宜プリント等を配布.
「創造設計第二」を履修する上で基礎となる科目.
出席,準備課題,実習課題の達成度などを総合して評価する.
ぜひ積極的に実習に取り組んでメカトロニクスの面白さを味わい,工学的センスを磨いてほしい.