応用化学文献講読   Literatures in Applied Chemistry

文字サイズ 

担当教員
各教員 (応化コース 
使用教室
木7-8(S422)  
単位数
講義:2  演習:0  実験:0
講義コード
6139
シラバス更新日
2014年9月18日
講義資料更新日
2014年9月18日
学期
後期  /  推奨学期:6

講義概要

応用化学コース教員が取り組んでいる最先端の研究概要を教授する。研究概要を聴講したのち、興味ある研究課題(2件)に関連する英語文献を受け取り、それぞれ一定の期間内に文献内容を担当教員の指導を受けながら購読する。購読期間最終日に文献の内容に関して発表、質疑応答を行うことにより、より深く最新化学の内容を理解する。また購読の際に必要となる参考文献の検索の仕方、入手の仕方についても学習する。以上、一連の学習活動を通じて、最先端の研究活動を行う際に必要となる文献の探し方、入手の仕方、読み方、そして購読することの意味を学習することを目的としている。

講義の目的

各教員の指導のもとに、最先端の研究に触れ、関連した研究論文を読み、文献の読み方、専門用語について習得することを目的とする。

講義計画

・図書館にて、文献の検索方法を学習する。
・各教員の指導のもと、研究論文を読み、論文内容について発表する。

教科書・参考書等

ありません。最初の文献は担当教員から配布されます。

関連科目・履修の条件等

応用化学コースの必修科目です。

成績評価

出席点、及び発表によって評価する。

担当教員の一言

卒業研究を行う際の研究室選びの参考になります。完全に理解できなくとも、どんなことを研究しているのか概略をつかむことに心がけてください。

このページのトップへ