この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
教科書の各章を二週に分けて学習する。一週目は設問に答え、語彙の理解度を確認しながら、リスニングとスピーキングのスキル向上を図る。二週目はTED Talksを中心としたリスニング教材を用いて、実践的な英語の運用力を育成する。学生は積極的にディスカッションに参加するほか、随時プレゼンテーションを行うことが求められる。
期末試験は教科書で紹介されたトピックを基にリスニング試験をおこなう。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 授業の目的と進め方を理解する |
第2回 | “Unit 1: Bringing Dreams to Life” Part 1: Listening, speaking, and pronunciation | Textbook pp. 2-12 |
第3回 | “Unit 1: Bringing Dreams to Life" Part 2: TED Talks, presentation | Textbook pp. 13-21 |
第4回 | “Unit 3: To the Rescue!” Part 1: Listening, speaking, and pronunciation | Textbook pp. 42-51 |
第5回 | “Unit 3: To the Rescue!” Part 2: TED Talks, presentation | Textbook pp. 52-61 |
第6回 | “Unit 4: Beyond Limits” Part 1: Listening, speaking, and pronunciation | Textbook pp. 62-72 |
第7回 | “Unit 4: Beyond Limits” Part 2: TED Talks; 期末試験 | Textbook pp. 73-81 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
21st Century Communications: Listening, Speaking and Critical Thinking 3, [Cengage], ISBN: 978-1-305-95546-2
必要に応じてハンドアウトを配布
授業への参加度:30%
課題提出:30%
期末試験:40%
特になし
特になし